MS Office Access 2013/2016/2019 ダウンロード版 激安価格で販売しております!

Microsoft ストアで Access 2013\2016\2019 を入手し,激安価格¥8000,永続ライセンス.オンラインアクティベーション,マイクロソフト公式ダウンロード

AccessとExcelで出来ること、その違いについても解説!

Access 2019 1PC ダウンロード版
Access 2016 1/2PC ダウンロード版
Visio 2016/2019 ダウンロード版
Project 2019 ダウンロード版

「データベース」は、大量のデータをコンピューターや周辺機器に格納して整理・管理し、分類や検索などをできるようにしたものです。その中でもAccessExcelの違いを以下で徹底的に解説します。

 
データベースってよく聞くけれど、正確にはどういう意味なの?どうやって利用するの?という疑問をお持ちになられたことはないでしょうか。データベースとは何か、代表的なデータベースであるExcelAccessでできることを解説します!
最新バージョンの Access 2019日本語版(ダウンロード)
これから紹介する文章ではExcelAccessしかソフトは出てきませんが、他のソフトをチェックしたい方は下の記事をご覧ください。10以上のソフトを比較しながら紹介しているので、ExcelAccessよりあなたにあったソフトが見つかるかもしれません。

データベースとは

データベースとは、広義には特定の条件にそって整理された情報の集まりのことです。そういった意味では、本になっている電話帳(タウンページ)などもデータベースといえますが、IT化が進んだ昨今では大量のデータをコンピューターや周辺機器に格納して整理・管理し、分類や検索などできるようにしたものがデータベースと呼ばれます。
 
また、格納されたデータを管理し用途に応じて検索したり加工したりできる専用のデータベース管理システムソフトウェアのことを、データベースと呼ぶことがあります。いずれにしても、ただ単にデータを蓄積したものではなく、系統だてて整理されたものがデータベースとなります。
 

データベースの実例

もう少し具体的なデータベースの実例をみてみましょう。
 
これまで医師が患者ごとに紙に手書きで記入していた診療記録を電子情報のデータベースとし、検索や管理がしやすいようにしたものです。
 
Googleなどの検索エンジンは、インターネット上に蓄積されているあらゆる情報をデータベース化し、そこから特定の条件に合うものを取り出すシステムとなっています。
 
図書館などで使われるオンライン蔵書目録のことで、タイトル・著者名・出版社などがデータベースとしてコンピューターに蓄積されており、検索することができるシステムです。
 

住所録

顧客の住所や電話番号など、数多くの住所を一元管理するためにデータベース化したものです。
 

ネットショップの会員情報

ネットショップを利用する会員の情報や数多くある商品の情報をデーターベースにして、購入の際にそれぞれ抽出して組み合わせるものです。
 

ExcelAccessでできること

データベース作成ソフトの代表的なものに、Excel(エクセル)とAccess(アクセス)があります。これらのソフトでできることや違いについて、説明しましょう。
 
表計算ソフトのExcelは、Wordと並んでマイクロソフトのOfficeの代表的なアプリケーションで、特にビジネスでは欠かせないツールです。主に以下の機能があります。
 

データベース作成

一連のデータを系統立てて入力することで、たとえば住所録のようなデータベースを作成することができ、さらにそれらをフィルタリング、検索、並べ替えることなどができます。
 

表作成

画面自体が表形式になっていますので、縦の列と横の行を利用して罫線を入れた表を作成することができます。また表の色分けなどのデザイン機能もそろっています。
 

グラフ作成

入力された表やデータから自動的に棒グラフや円グラフなどさまざまなデザインのグラフを作成することができます。
 
作成した表の数値を単なる四則計算だけでなく、複雑な関数を使った計算も一度に大量にできる計算機能があります。
 
 
 
Accessは、マイクロソフト社のデータベース管理専用ソフトです。Excelとの違いは後述しますが、主な機能として以下のものがあります。

データベースの作成

Excelと同じように一定の形式による情報を入力してデータベース化し、保存することができます。
 

データの加工と分析

保存されたデータを抽出、集計、並べ替え、別々のデータベースを1つに結合したりことができます。
 

データベースアプリの作成

Accessを使って簡単な業務アプリを作成することもできます。たとえば、顧客管理システム、販売・仕入れ管理システム、在庫管理システムなどがあります。
 

レポート機能

抽出したデータで、見積書や納品書、伝票などの帳票を作成してプリントすることができます。